スマートカンファレンス FAQ

オンライン会場閲覧

Q
聴講者の接続環境の準備(ウェビナーの場合)

スムーズに参加頂く為に次のものをご準備ください。

  • 端末(パソコン or タブレット or スマートフォン)
    パソコンが望ましい
  • ネットワーク
    安定して利用するために有線接続あるいは高速なWi-Fi環境が望ましい
  • スピーカー・マイク
    付属の物でも最低限可能ですが、ビデオ会議用のマイク付きヘッドセットを使用することでハウリング防止により快適な通話が可能になります
    マイク付きヘッドセット

事前確認

Zoomが提供しているテストページから動作確認ができますので、事前の確認をお願いします。下記のリンクにテスト方法が記載さています。

ビデオカメラのテスト

スピーカーとマイクのテスト

 

名前の設定

表示名は識別しやすいよう、氏名や所属の情報を含めて表記させてください。

表示の仕方

Zoomでのユーザー名(表示名)

聴講者   富山太郎(大阪大学)

 

Zoomアカウントを持っていない場合

ZOOMリンクにアクセス後に、メールアドレスと名前を入力する場所がございます。表示名は識別しやすいよう、氏名や所属の情報を含めて上記の様に入力してください。

 

Zoomアカウントを持っている場合

ZOOMのウェブサイト(https://zoom.us/signin)よりサインインしていただき、プロフィールのところで表示名の変更をお願い致します。

Zoomの基本画面(ウェビナー)

 ①オーディオ設定  視聴音声の設定
 ②チャット  事務局からのお知らせはこちらで流します
 ③挙手  質疑がある場合こちらを使用します
 ④Q&A  ウェビナー中に質問したり発表者・座長が質問に答えたりすることができます
 ⑤退出  ZOOMから退出する場合
 ⑥情報  ミーティングルーム名(会場名)やURL等を確認できます
 ⑦全画面モード  ウェビナーを全画面で表示できます

 

 

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど
お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

お問合せ