スマートカンファレンス FAQ

発表データアップロード

Q
演題動画作成

演題動画を作成する際に、各セッションの注意事項をご確認ください。

なお、プログラム進行のため、制限時間を越えた演題動画は再提出を頂くか、時間で切らせていただく場合がございます。予めご了承ください。

アップロードする前に、必ず演題動画の時間を今一度ご確認ください。

 

機材の準備

機材 注意事項
パソコン ノートパソコン・デスクトップパソコンの使用を推奨いたします。
マイク 外付けマイクを推奨します。
マイクが口元に近い状態が、より良い音で録音が行えます。
カメラ オンライン開催となりますので、できるだけ演者の方の様子が分かるよう、お顔を出した形で作成をお願いします。
カメラがついているノートパソコンの 場合は内臓カメラ。
カメラのついていないノートパソコン・デスクトップパソコンを使用する場合は外付けのカメラをつないで演題動画の作成をお願いします。
場所確保 演題動画を作成する際は極力静かな場所で雑音が入らないようお願いします。

 

スライドの準備

発表スライドは「16:9」の画面サイズで作成ください。(推奨)

動画を作成するにあたりスライドは以下の通り作成をお願いします。

枚数 内容
1枚目 演題名、演者名、所属
2枚目 COIの開示
3枚目~ 講演内容

COIについては各学会ホームページにて確認をお願いします。

 

動画制作アプリケーション

参考として下記のアプリケーションを紹介させて頂きます。

  • PowerPoint 動画作成マニュアル
    スライドごとに録画の直しが可能。
    カメラのサイズ・場所も自由に変更出来ます。
    録画の時間が随時画面で確認可能です。
  • Zoom 動画作成マニュアル
    操作がPowerPointより簡単ですが、編集機能がないため、録画内容を後から修正するには動画編集ソフトが必要です。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど
お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

お問合せ